[主なメールソフトのSMTP認証対応状況(設定方法)]

(2003年8月8日現在)
メールソフト 設定方法
Outlook Express6 「ツール」→「アカウント」→「メール」タブの名称から設定するアカウントを選択→[プロパティ]ボタンをクリック→「サーバー」タブ内「送信メールサーバー」項目の「このサーバーは認証が必要」にチェック
Netscape Messenger4.75 標準設定でSMTP認証の設定完了
Netscape7 「編集」→「Mail&Newsgroupsアカウントの設定」→「送信(SMPT)サーバ」を選択→「名前とパスワードを使用する」にチェックしユーザ名(アカウント)を入力→メールの初回送信時にパスワードを求められるのでパスワードを入力
Wemail32 Ver2.09A 「設定」→「環境設定」→「メール送信」タブの「SMTP認証を行う」にチェック→「ユーザ名とパスワードは受信用のものを使用」にチェック
Becky! InternetMail Version2 「ツール」→「メールボックスの設定」→「詳細」タブの「SMTP認証」にチェック→「ユーザーID」と「パスワード」に正しい情報を入力
AL-Mail32 Version1.13 「ツール」→「オプション」→「アカウント」タブの[高度な設定]ボタンをクリック→「メール送信時に認証する」にチェック
Winbiff Version2.42 「ツール」→「ユーザー設定」→「アカウント」タブの名称から設定するアカウントを選択→[プロパティ]ボタンをクリック→「送信」タブの「メールの送信で認証を用いる」にチェック →「ユーザー名」に正しい情報を入力
Eudora 5.1 「ツール」→「オプション」→カテゴリの「基本設定」を選択→「認証を許可」にチェック
PostPet for Windows ver.3.22お試し版 「設定」→「メール基本」→「基本」タブの[むずかしい設定]ボタンをクリック→「SMTP認証(SMTP AUTH)の設定」項目の「SMTP認証を行う」にチェック→「SMTPユーザ名」と「SMTPパスワード」に正しい情報を入力